実施先紹介(T第一浄化センター・N県I市農業集落排水処理場)
公共事業削減の時代背景の中、中央省庁からの公共下水分野における補助金の引き締め策より、地方公共団体の地元住民負担増となる。これに憂いを感じた地元首長が、真の社会インフラの変革を目指し、導入を決断。
問題点及びバックヤード
- JARUS型等あらかじめ規格化された、既存のハイコストでロークオリティな農業集落排水処理設備
- 上記処理場より排出される汚泥・スラッジの焼却処分の必要による建設費用が膨大
- 焼却処分による環境への負荷
- 自治体が目指すローコストでハイクオリティな社会インフラの構築
※ポイント
環境問題が世界中で取り上げられる中、過去に様々な環境に関する条約、会議、議定書(例:ロンドン条約、バーゼル条約、京都国際会議等)により国際的に法規制は年々厳しくなり、これら諸問題を解決する方法は、有害物質を超高密度化し、ロータリーキルンや高速溶融炉にて高温焼却するしかないとされているが、それらの方法は高コストなうえ、排出されるガスが地球環境に悪影響を与えることは周知の事実。本実施例は、このような矛盾なく、ローコスト・ハイクオリティな社会インフラを実現できることを実証している。
成果
- 公共汚泥・スラッジの不発生及び分解消失
- 原水中SS分(浮遊物質)の分解消失
- 悪臭(アンモニア、メタン、アミン等)の完全消滅
- 大腸菌、糸状菌等好気性・嫌気性フザリウム属の抑制及び消滅
- 放流水の塩素殺菌ゼロ(不要)
- 全窒素・全燐の激減(河川放流値、ISO14000S、ロンドン条約基準値クリア)
- 処理水が中水、上水(飲用)にまで再利用可能
- 処理場における作業の省力化
一般水質分析データ
検査項目 | 原水 | 処理水 | 除去率[%] |
COD | 2752 | 49 | 98.2 |
SS | 7.6 | 1.1 | 85.5 |
T-N |
17.8 | 0.66 | 99.9 |
T-P | 0.14 | 0.05 | 64.3 |
Cl | 63 | 2.3 | 96.3 |
T-SO3 | 13.1 | 0.49 | 96.3 |
T-Fe | 66 | 0.0 | 99.9 |
計量証明:(社)上伊那薬剤師会
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